その時その時に綴る日記

綴りたいことを綴る日記

伊勢神宮へ行ってきたハナシ

友達2人と、「伊勢神宮に行きたいね」とずっと話していて、今回やっとそれを実現することができた。

 

電車で片道3時間の旅。

近鉄を乗り継いで、山の中と長い長いトンネルを抜けて、伊勢までレッツゴー!

 

f:id:IwrMzt:20170817233055j:image

 

まずは外宮から!ということで、伊勢市駅に着いて参道を歩いて外宮へ。

日差しが強くて暑かったけど、なんとか外宮に着く。

 

外宮は豊受大神宮といって、天照大神の食事を司る神の豊受大神を祀っていて、衣食住をはじめとするあらゆる産業の守り神らしい。

表参道火除橋を渡って、まずは正宮にお参り。それから風宮、土宮、多賀宮にお参りしてから、神楽殿で御朱印をもらった。

 

その風宮に行くまでにある石垣の中にある一つの石がハート形だった❤️!!(通りすがりのおじいさんに教えてもらった)

f:id:IwrMzt:20170819231116j:image

そこからバスに乗って内宮へ。

本当は歩いていくのがいいと思うんだけど、日差しと暑さの中で歩けるほどの距離ではなかったから、楽してバスで。

f:id:IwrMzt:20170819231145j:image

着いたぜ、内宮!!

外宮よりも人が多くて、混んでた。

内宮は皇大神宮ともいって、皇室の祖神である天照大神を祀る、最も尊いお宮。

 

宇治橋を渡って、まずは五十鈴川御手洗に向かう。参拝前に心身を清める場所で、川は底まではっきり見えて、綺麗だった。

f:id:IwrMzt:20170819231437j:image

そこからまずは正宮。

f:id:IwrMzt:20170819231744j:image

それから荒祭宮風日祈宮、神楽殿で御朱印をもらって、子安神社に参拝前。

御厩に馬がいなかったのは少し残念…。

随分と歩いたから、汗ビショビショで、紺色の服を着てきたのはちょっと後悔してた(笑)

友達と「暑い暑い」言いながらも、無事参拝できてよかった!

 

巫女さんが可愛かった…。

 

おかげ横丁の話しはまた後で。